masamasaのブログ

日々の出来事をチョットご紹介

2018.1.10 今日の足跡

お絵描き講座?かな?

デジタルで絵を描く時、ボヤっとした感じから

何とかならないものかと思うことはないでしょうか?

実際には…

解像度という、絵を点で表して、大きさを変えてゆく方法が

あるのですが、写真もテレビも、高解像度…という言葉が

踊る中、絵を描くと、ぼやっと、なんでボケているんだろう?

と思うことがあるかもしれません。

その時は、元の大きさを見てみてください。

写真で何点かあげてみます~

500サイズ~1500サイズで、比較として、細かさがかわるのですが

もっと細かく数千ドットにすれば、画質と細やかさがかわります。

実際は、紙という規格サイズA4用紙にあわせるとかするとき、

350~400DPI という解像度数値でA4サイズの指定でセットしますが

快適に描くために200DPIくらいで描く手もあります。

この場合、ラフ画は、低い解像度、描き込み前に、

350~400DPI サイズに変更してから描き込むと

少し描く時に軽くなり、楽かもしれません。

あ、

最初から350以上、サイズ指定で新規ファイルでもいいのですがw

画像を見ての通り、ドットが大きい分500サイズは荒く、1500サイズは細かくなるので、表現したい部分を中心に解像度を見ることも

一つの手段かもしれません。

参考になったら幸いです

今夜も素敵な夢を

2018.01.10 masa

f:id:masamasa5:20180111001523j:plain

f:id:masamasa5:20180111001531j:plain

f:id:masamasa5:20180111001534j:plain